SSブログ

子どもとメディア [日記]

今回はわくわく子育て講座に参加!

テーマは「子どもとメディア」

子育て中の親なら気になるとこだよね!


日本小児科医会が2004年に

「2歳までのテレビやビデオの視聴を控えましょう」

「授乳中、食事中のテレビやビデオ視聴はやめましょう」

と呼びかけているんだって

またスマホの普及により2013年に

「スマホに子守をさせないで」

というポスターも作ったそうです

日本小児科学会も2004年に

「乳幼児のテレビ・ビデオ視聴は危険です」

と呼びかけているんだって


いやーん、まだお嬢寝てることが多いから私バンバン見てるよ( ゚д゚)

色んな言葉が聞けていいかな〜なんて逆に思ってた、、、( ̄O ̄;)


小児科医や発達の専門家が言うには言語発達や社会性の

遅れがある幼児の中にテレビ・ビデオを長時間視聴

してて、テレビ視聴を止めると改善が見られた例がある

ことからテレビの長時間視聴が発達に悪い影響を及ぼす

可能性があるたされているんだって


でも教育テレビとかは良さそうだし、誰しも通る道だよね、、、


理由はテレビを見ている子供は身体を動かさない

テレビの画面から与えられる感覚的刺激の質は貧しいらしいです

テレビ番組の内容にかかわらず、幼い子供にテレビを見せること自体が問題なんだって

テレビは大人には気晴らしにもなるし情報を得る大切なもの

でも子供は大人とは違って発達段階だから良くないらしいの


じゃあどうしたら、、、

「乳幼児はテレビからではなく遊びから学ぶべきだ」なんだそうだ


なるほど、、、確かにそうだよね

たくさん遊んだ方が体も使うし、出来た!嬉しい!

出来なかったから次また頑張ろう!

っていう気持ちも出てくるよね(^ ^)

この話を聞いてからテレビっ子だった私と旦那さまは

お嬢の前では極力メディア断ちを始めたのでありました

これがなかなか辛かったんだけど

人って慣れてくるのね〜ビックリ(≧∇≦)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。