SSブログ

【問題アリ?!】問題のあるレストランの感想をYahooで調べてみた [テレビ]

ドラマ「問題のあるレストラン」が「問題のあるドラマ」に・・・

脚本は「最高の離婚」「Woman」で話題になった坂元裕二

配役も真木よう子、二階堂ふみ、高畑充希と女性から人気の髙い女優陣

とこれだけを見るとヒットしてもおかしくない

ところが肝心の視聴率が一桁と苦戦しているそうだ


ドラマはセクハラ・パワハラオヤジどもを見返す

男社会の理不尽さに向き合い、勝負を挑む「女性応援コメディ」になっている

構成も凝っていて専業主婦、東大出身の秀才、ゲイ、ひきこもり・・・

タイプのまったく違う7人が、1つのレストランに集まり

「絶対に見返してやる!」と男社会に仕返しを宣言

舞台は裏原、表参道から少し入った裏通り。都会の空が見える屋上レストラン

背景の高層ビル、入り組んだ路地が、東京という舞台のリアルな感じが出てる


初回から女性社員が男性上司からひどいセクハラを受けるシーンで始まる

ミスの責任を負わされ幹部の男性社員たちの前で全裸になり謝罪を要求されるというシーン

脚本家はセクハラ問題を世に知らしめ社会に問題を提起したいのだろう

ドラマの中では男性社員の言動はセクハラ、パワハラのオンパレード

飲み会でお酌を強要し、女は金で買うものだとか平気で言い

結婚して子どもを生まない女は失格

男に触られた方が女は綺麗になるという価値観をふりかざす

俳優陣の演技が上手で力が入っていて見ていてつらいくらいだそう

女性が向き合うには刺激が強すぎなのか・・・

ドラマの視聴率にはやはり女性が盛り上がってこないと伸びないよね

脚本家の坂元氏はドラマの会見で

「女性を応援するドラマではありますが、男性に見ていただきたい」

と話してありました


社会問題でもあるセクハラ、パワハラ

何も気付いていない男性たちに具体的な例をたくさんあげて教えている

コンプライアンス的教育ドラマになるかも?!

どこまで男性視聴者を取り込めるかもカギになるかも


残念ながら私は見ていませんが、Yahoo!でみんなの感想を見てみました

★5の方の感想

ここ何年も本当に夢中になるドラマがなかったけど、毎回引き込まれる

1〜6話までの流れは最高

最終回もまだだけどドラマのDVDボックスは買おうと思ってる

このドラマは問題提起がはっきりしてていいと思います

★1の方の感想

セクハラ・パワハラだけでドラマは成立しない

真木よう子のカッコ良さで、セクハラ、パワハラ親父をなぎ倒すドラマかと
期待していたが、いつまでたってもレストラ経営をどうするかに終始してる

真木よう子がなまりのある話し方で人を説得するのは似合わない


やはり評価は割れてるようですね

視聴率が良くない=悪いドラマではありませんよね

お嬢を寝しつけてると寝てしまうことが多いためドラマは以前のように見てないですが

「残念な夫」「流星ワゴン」は録画して楽しみに見ています

明日は「流星ワゴン」の日だ〜!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。