SSブログ

NHKあさイチで話題!ココナッツオイルの効能を公開! [健康]

昨年NHKの「あさイチ」で話題になった「ココナッツオイル」

この「ココナッツオイル」とにかく効能がスゴイんでまとめてみますね



【ダイエットに効果】

年齢とともに低下するといわれる「基礎代謝」

ココナッツオイルには腸内をきれいにし基礎代謝をあげてくれるそうです

一般的な植物油は長鎖脂肪酸、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が多いそうです

難しいことはよくわかりませんが、中鎖脂肪酸の方が長鎖脂肪酸より

10倍ほどの速さで分解・燃焼されるそうです

中鎖脂肪酸が燃焼するときに体脂肪が減るという効果もあるみたい



【コレステロール値を下げる効果】

脂質といえばコレステロール値が上がり、中性脂肪酸を増やすイメージですよね

ココナッツオイルの主成分である中鎖脂肪酸はすぐに燃焼されてエネルギーとなります

なのでコレステロール値を上げないんです

中鎖脂肪酸は、代謝を上げるため間接的に善玉コレステロールを増やして

悪玉コレステロールを減らすとまで言われています

主成分は中鎖脂肪酸ですが、長鎖脂肪酸も一部含まれてるので摂取しすぎは注意です!



【糖尿病の予防・改善効果】

成人病であるII型糖尿病は、インスリンが作用しにくい状態で、より大量のインスリンが必要

インスリンが作用しにくい状態は皮下脂肪・内臓脂肪などの肥満と関係しているそうで

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸によりインスリンが作用しにくい状態が

改善されて、内臓脂肪の蓄積を抑えるそうですよ



【心臓血管の病気になりにくい効果】

心臓血管疾患といえば狭心症や心筋梗塞がありますよね

原因となるのがよく耳にする「動脈硬化」です

中性脂肪、コレステロール、高血圧などによる血管の老化ですよね

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸により中性脂肪、コレステロールは改善されますので

結果、心臓血管の病気になりにくいそうです



【便秘にも効果】

ココナッツオイルは腸内をきれいにする効果ありましたよね

これによって腸が正常に働くことで便秘解消になるんだって

便秘も甘くみてはいけませんよね!

「肌荒れ」に始まり、慢性的な状態が続くと大腸ポリープや大腸がんにつながることも・・・



ざっとですがスゴイですね!

女の人って見た目が細くても意外とコレステロール値が高かったりするんですよね

今のところそのあたりはまだ大丈夫なんだけど・・・

出産して約1年半になりますが、あと2キロが戻らない(汗)

「ダイエット効果」か〜 試してみようかな〜


実はまだ効能これだけじゃないんです!

長くなったので、また別でまとめを書きたいと思います


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。