SSブログ

原田泳幸は疫病神なのか?原田氏が反論! [ニュース]

日本マクドナルドホールディングスの会長を退任した原田泳幸さん

多大なる貢献に対して退職慰労金が1億7000万円に!

さらに2014年分の報酬1億6900万円も合わせると3億3900万円受け取るそうです





原田さんといえば、アップルコンピュータジャパン代表取締役社長でした

ヘッドハンティングで日本マクドナルドCEOに就任

2014年にベネッセホールディングスの代表取締役に就任しています





そんな原田さんですが、疫病神?なんて声も聞こえてきますよね・・・

それが就任間もない時に出たベネッセの個人情報流出事故

マクドナルドの異物混入、赤字転落・・・が原因のようですね

そんな「疫病神」批判に答えるべく「プレジデント」でインタビューに答えてありました





原田さんがアップルジャパンの社長を引き受けた時点で会社はどん底状態だったそうです

それを承知で再建を引き受けたみたいです。販売店へのリベートを見直し

「iMac」をヒットさせて経営を回復させてます



マクドナルドも社長を引き受けた時点で7年連続のマイナス成長で赤字転落の状態で

原田さんが社長になって8年連続で既存店売上高プラス成長という企業に変わってます

今のマクドナルドの不調は原田さんが原因かのように言われることに違和感があるそうです

ハンバーガービジネスは非常にスピードが速く、今日しっかりやれば明日売り上げが伸びるような

ビジネスであると考えているそうです。本社から赴任してきた社長に実務を任せてから

ほぼ2年になっていることもわかってほしいと話しています



ベネッセも変革の必要性は事前に課題として認識したうえで社長の職を引き受けたそうです

今回の個人情報流出という事故は予見できないし、原田さんがつくった事故ではないけれど

社長である自分が解決すべきものだと認識し、覚悟を持っているそうです

これを見ると原田さんが就任したから企業が傾いた・・・わけではなさそうですね





ご自身のことを「一番熱心な雇われ社長」と語る原田さん

メディアも人もいい時は持ち上げて、悪くなるとたたく・・・

政治、経営、人においてもすべて当てはまるような気がします

情報に流されず物事を見極めるように心がけようと思っているこの頃です

それにしても原田さんの受け取る額には驚かされました!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。