SSブログ

2015年 菜種梅雨の期間は? [日記]

今日は久しぶりのお天気
なかなかスッキリと晴れないですよね
お嬢も活動的になったのでお天気次第で一日の生活が変わります



そんな中、目にした「菜種梅雨」
恥ずかしながら初めて耳にした言葉でした



今くらいの時期、おもに3月下旬から4月上旬にかけて
連続した雨を「菜種梅雨(なたねづゆ)」と言うそうです
菜の花が咲くころに雨が降るためにこのような名前になったとも
また花を催す雨という意味から「催花雨(さいかう))とも言われています
曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気が何日も続くことが特徴です



今年は桜が満開してすぐに雨が続いたので
見頃が短かったな〜



満開で徐々にヒラヒラと散るところが
花の命は短い・・・という儚さがあって
桜の良いところだと私は思っているんですが
雨の後だと散る美しさがないですよね
たまたま遊びに行った公園がずいぶんと咲いていて
家族で見れたので良かったです



ホントは自宅に桜の木が一本でも植えたら
いいんでしょうが、現在春の芽生えで雑草が・・・
まぁ今に限った話ではないんですが(笑)



「菜種梅雨」を使った俳句もあるみたいですね

●眼前に淡き高千穂峰菜種梅雨
●一粒の音より菜種梅雨となり
●何もせぬひと日の疲れ菜種梅雨
●引く椅子の音にきしみや菜種梅雨
●荷造りの少しあいまい菜種梅雨

雨のときに自分で俳句を詠んだりと
この時期だからこその風情を楽しめていいんでしょうが
そんな才能は残念ながら持ち合わせてないな・・・



そろそろ菜種梅雨も終わる頃・・・
本格的な梅雨がくるまでもう少し春を楽しみたいですね


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。