SSブログ

【優勝回数伸ばせるか?】大相撲春場所での白鵬に注目! [スポーツ]

8日から大阪府立体育会館で大相撲春場所が始まる

九州場所で優勝回数が大鵬と並び

初場所で歴代トップの33度目の優勝をした白鵬

今場所はさらに優勝回数を増やすのか見ものだ!



そんな白鵬だがピリピリしたムードらしい

どうも初場所の審判部批判問題がスッキリしてないみたい

温厚な白鵬が取材にもほとんど応じない

出稽古先でもカメラのフラッシュを気にするなど

いつもと様子が違うようだ


審判部批判問題とは 初場所の千秋楽、優勝がかかった一番を取り直しとした審判部の裁定を 「子供が見ても分かる」と批判的な発言をしたこと



私も見てましたよ、千秋楽

微妙な取り組みだったの

まぁVTRで見ると確かに白鵬の勝ちかな


いち相撲ファンとしては史上最多優勝がかかった一番

微妙な判定より圧倒的に勝ってほしかったから

取り直しはちょっと嬉しかったんだよね〜


この発言によって横綱の品格がどうだとか色々批判もあるけど

外国人力士ながら相撲に対する姿勢は素晴らしいと思う

得意手は右四つ、寄り、上手投げ

ガッチリ組んでの相撲!相手の変化への対応力!

私からすれば立派な横綱!


母国モンゴルでは最も栄誉ある賞とされている労働英雄賞を受賞

この賞は白鵬の父ムンフバトさんも受賞している

先月NHK福祉大相撲のトークショーにて

次の目標は「優勝36回」と語った白鵬

この数字は父であるムンフバトさんの優勝回数にちなんだ数字

ムンフバトさんはモンゴル相撲の元横綱なんです


今月には30歳の大台を迎える横綱白鵬

競技生命の短い大相撲でどこまで記録を伸ばせるか

また6連覇がかかる場所でもある

「33回優勝したからあとは伸び伸びとやりたい」

と語ってただけに

平常心を取り戻し初日を迎えてほしいものです



余談ですが私の住む福岡で九州場所があるため

近所に稽古場を構える友綱部屋へ見学に・・・

お相撲さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうと

元気に育つというので旭天鵬、魁星、旭秀鵬の三力士に

稽古後に抱っこしてもらいました!

泣いちゃったけど良い思い出になりました

今場所も応援するから頑張ってね!!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。