SSブログ

入学式に登場!つんく 病状 最新情報! [芸能]

つんく♂さんが声帯を摘出したそうです



2014年3月に早期の喉頭がんであると公表され

2006年ごろから声帯左側に違和感があったことや2014年2月には

手術と細胞検査を受けて喉頭声帯にがんがあることがわかったと説明してありました



2014年9月に喉頭がんが「完全寛解」と完治に向けていい方向だと発表しましたが

2014年10月に喉頭がんが再発見、10月上旬に手術を受けたと公表でした



そのつんく♂さんが4月4日に母校である近畿大学の入学式に出席し

スクリーンにメッセージを映す形で新入生へ祝辞を述べました

この祝辞の中でガン治療のため声帯をすべて摘出したことを打ち明けてます



「なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることが出来ないのか

それは、私が声帯を摘出したからで、去年から喉の治療をしてきましたが

結果的に癌が治りきらず、摘出するより他、ならなかったから一番大事にしてきた

声を捨て、生きる道を選びました」



つんく♂さんは非喫煙者です。なのに咽頭がん、しかも違和感を感じだしたのは

30代後半となれば若いうちのガン発症だといえると思います

一度寛解して快方にむかったものの再発・・・今回の声帯摘出でもう万全なんでしょうか?

末期がんで余命宣告されているのではないか?と噂も聞こえてきてます



喉頭がんの5年生存率はステージによって変わるそうです

ステージはⅠが軽度でステージごとに病状が重くなります

I:約95%
II:約90%
III:約70%
IV:約60%

ほかのガンより生存率が高いガンではあるみたいです



初期の咽頭がんであれば放射線治療のみで休養もほとんど必要ないそうです

つんく♂さんは3ヶ月も入院期間があったことからみると

ステージ3くらいなのではないかといわれてますね



ホントのところはわかりませんが歌手の命である「声」を捨ててまで

生きる道を選んだつんく♂さんの意思が病気に打ち勝つことを願いたいです!

つんく♂さんのセクシーな歌声が生歌で聞けないのは残念ですが

曲のプロデュースは続けるそうなので、またつんく♂色いっぱいの

素敵な曲が聴ける日を楽しみにしたいと思います

くれぐれも体には気をつけてください!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。