SSブログ

【新事実】コーヒーが健康にイイ! [健康]





ビックリ!

一日に何杯飲んでもいいなんて(*≧∀≦*)

甘い物のお供はコーヒーが合うんだよね!

妊娠中は一応ノンカフェインにしてて

出産後もコーヒーはやめてて

お嬢が一歳過ぎた頃から徐々に解禁してたんだよね

一日に3〜5杯でも影響ないんだったら

安心して飲めますね

なんてったって健康にイイんだから(笑)



せっかくなので美味しいコーヒーの作り方


●レギュラーコーヒー

お湯は沸騰して表面のボコボコが鎮まったころの95℃前後が理想的

使うコーヒーの種類や焙煎度はお好みでカップ1杯分あたり10~12g程度使用

 ※1杯分:10~12g、2杯分:20g前後、3杯分:25~30g前後、4杯分:35~40g前後

必ずやってほしいのが「蒸らし」

初めにコーヒーに少量のお湯をそっと乗せるように注ぎ

粉全体に均等にお湯を含ませて20秒ほどそのままにして蒸らします

注ぐお湯の量は20cc程度でサーバーにポタポタとお湯が数滴落ちてくるのが目安

中心から小さならせんを描くように優しく注ぐ 湯量は80cc

1/3程度に減ったら次のお湯を注ぐ 湯量は40cc

最後に量を調節しながら注ぐ 湯量は20cc

蒸らしと合わせて160cc注ぐとカップ1杯分140ccのコーヒーが出来上がり



●インスタントコーヒー

ティースプーン一杯約2gのインスタントコーヒーを入れて140ccの熱いお湯を注いで完成


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。